弁護士俵のブログ/ Abogado TAWARA Cristóbal Kojiro

ラテンアメリカの音楽が超好き

執行保全の本を読んでみた

友人にすすめられた執行保全の本を読了した。

大事なところは必ず趣旨が書いてある。また、単元ごとに事例問題がある。

頭に入りやすい。

和田先生の本とか、白表紙よりも、個人的には平野先生の本がわかりやすかった。

なお、ちょっと古い本なので改正民法には対応していない。

実践民事執行法民事保全法 第2版

実践民事執行法民事保全法 第2版

  • 作者:平野哲郎
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 単行本
 

 なお、改正民法に対応した版が6月に出る模様。 

実践 民事執行法 民事保全法[第3版]

実践 民事執行法 民事保全法[第3版]

  • 作者:平野哲郎
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: 単行本
 

 5月1日追記

 

いつも使っている事例に学ぶシリーズの執行保全の本を読みました。

何にどのくらい時間がかかるのかとか、どういう書面をどのタイミングで作らないといけないのか、どういう資料を揃えなければいけないのかなどが記載されていて、とても勉強になりました。