弁護士俵のブログ/ Abogado TAWARA Cristóbal Kojiro

ラテンアメリカの音楽が超好き

同業者向け案内「渉外事件入門」(令和5年2月17日開催)

【同業者向けのご案内】
 来週金曜(2月17日)に、私が事務局をさせていただいている外国人ローヤリングネットワークという団体で、渉外事件入門と題して、ソロでお話をさせていただきます。
 いわゆる外国人(といっても帰化した元外国籍の人、日本人で外国籍の人と婚姻した人、外国をまたぐ相続をする人など様々)が当事者になる案件について、
・受任
在留資格(メイン)
・退去強制事件
・刑事事件と在留資格
家事事件在留資格
について、浅く広くお話をさせていただきます。
 さきほどちょうどパワポを作り終えて、数えてみたらスライドは87枚になりました(100分ほど話す予定ですが全くおさまらなさそう)。
(以下、告知文)
第137回LNFゼミ「渉外事件入門」のご案内(令和5年2月17日開催)
LNF会員の皆様
平素より大変お世話になっております。
この度、第137回LNFゼミ「渉外事件入門」を、以下のとおり会場、及びオンラインにて開催することになりました。皆様ぜひご参加ください。
日  時: 2023年2月17日(金)午後6時30分~午後8時30分
テ ー マ : 渉外事件入門
講  師: 俵公二郎 弁護士(東京弁護士会
実施方法: 以下の会場、及びズームウェビナーにて開催
会  場: 日比谷図書文化館4階 スタジオプラス(小ホール)
      〒100-0012東京都千代田区日比谷公園1-4
      https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/#access
 近年、様々な背景から外国人・外国にルーツがある人の数は増加しています。そのようなバックグラウンドを持つ人が相談者・依頼者になる、家事・労働・刑事・一般民事等の事件(渉外事件)は今後増えていくでしょう。渉外事件は通常の事件とは異なる部分があります。弁護士には、その特徴を大まかにでも把握しておくことが求められます。
 今回のゼミでは、数多い渉外事件の論点のうち、基本的な部分を講師にお話しいただきます。講師の俵弁護士は渉外事件に数多く接しており、渉外関連諸団体でも活動をしております。
 国際的な事件に興味があって弁護士になった新人弁護士の方や、渉外事件が増えたと感じている中堅弁護士の方、ぜひご参加ください。
参加対象:LNF会員、準会員
※ 会員又は準会員となる資格を有する方で、まだ会員又は準会員となっていない方は、当日までにLNFに御入会いただきます。各年度の4月1日時点で法曹資格取得から満2年以上経過していない方を除き、年会費5000円が必要となりますので、事前に納付していただきますようお願いいたします。
 なお、ロースクール生、大学生等で参加を希望される方は、事務局までご相談ください。

※続きはLNFのHPをご覧ください。
www.lnf.jp